ルリ子ママが指南する栄養満点スーパーフード・スピルリナの教科書  »  気になる疑問を解決!スピルリナQ&A  »  摂取するのにベストなタイミングは?

摂取するのにベストなタイミングは?

このページではスピルリナをより効率的に吸収するためのタイミングについて紹介していきます。

スピルリナはいつ飲めば良い?

「スピルリナをどのタイミングで飲んだら良いのだろう」と考えたことあるのではないでしょうか?

効果が一番期待できるのは食後に飲む

スピルリナ自体の効果を最大限に得るためには、「食後」に飲むのが一番良いと言われています。それは、スピルリナを食後に飲むことによって、体の中に入ってしまった有害な物質を排出することができるとされるからです。

スピルリナの効果は様々ですが、代表的な効果に次のようなものがあります。

これらのスピルリナの効果を見てみると、すべて、「体内からの不要な物質の排出」が共通点になっています。腸内環境改善でアレルギー改善や免疫力向上効果を得られる他、体の中の有害物質の排出も便によって行われるので、最終的に必要なことは、「便通を良くする」ことに行き着きます。

スピルリナを飲むタイミングの中で、便秘改善に対して一番効果を発揮するのが食後だと言われています。食後にスピルリナを飲めば、添加物や着色料など、食事によって体内に入ってしまった有害物質を、スムーズに便として排出させてくれるでしょう。

飲むタイミングとしては、1日3食、毎食後が理想的です。

ダイエットや美容目的の場合は?

ダイエットのためにスピルリナを活用したいという場合、飲むタイミングは「食前」で、食事の30~60分前がベストです。

それは、スピルリナには食物繊維がたくさん含まれているから。食物繊維は水分によって膨らむため、食前にスピルリナを飲むことで胃の中にあるスピルリナが膨張し、満腹感を与えてくれるのです。

また、スピルリナには、必須アミノ酸であるトリプトファンという成分も多く含まれています。胃の中に食物が入っていない食前は栄養吸収率が高いので、アミノ酸の栄養を余すことなく吸収でき、ダイエットの栄養不足をサポートしてくれるでしょう。

もし、肌を美しくするなど美容目的でスピルリナを摂取したい場合、理想的な飲むタイミングは「就寝前」になります。

肌は眠っている間に修復され、新しい皮膚が生成されます。スピルリナに含まれている成分の中には、肌の細胞生成を促進させてくれるものも。肌に良い栄養素を就寝前に摂ることによって、眠っている間の肌の修復と生成を活発にしてくれるでしょう。

理想的な摂取量

スピリルナは、薬ではなく健康食品の中に分類されますので、1日の摂取量は特に決まっていません。

ただし目安とされるのが、1日3回・2gから6g程度で、時間帯としては食後に飲むことを推奨されています。

飲み方の注意点

スピルリナの効果を下げないためにも、特に飲み方に注意してくださいね。それは、スピルリナを食事代わりにすることです。あくまでスピリルナは、栄養補助食品なので食事では不足する分を補うという考えが基本になりますからね。

飲んだ後にコーヒーやアルコールは避ける

さらに、スピリルナを飲む場合は、水と一緒に摂取するようにしましょう。また摂取した後30分から1時間の間に、コーヒーやアルコール類を飲むことは避けるようにした方が良いようです。

その理由として挙げられるのが、消化吸収中にコーヒーやアルコールを飲んでしまうと吸収効率が著しく低下してしまうからです。また、せっかく摂取をした豊富な栄養素が壊されてしまう恐れもあるので注意する必要があるわけです。

実は、コーヒーに含まれているカフェインは、多くの栄養素の吸収を妨げてしまいます。

カフェインによって吸収が妨げられる栄養素の中には、スピルリナの中に含まれているものもあります。せっかくスピルリナを摂取していても、カフェインによって体内に吸収されなければ意味がありません。

また、アルコールには栄養素の排出を促進させる効果があるので、カフェインを摂取したときと同じように、スピルリナによって得られた栄養素が無駄になってしまう可能性があるのです。

カフェインとアルコールで吸収できなくなる栄養素

カフェインには栄養素の吸収を阻害する働きがあり、アルコールには栄養素の排出を促進させる働きがあります。

それでは、カフェインやアルコールによって、どのような栄養素が無駄になってしまうのでしょうか。

【カフェインで吸収できなくなる栄養素】

【アルコールで排出が促進される栄養素】

スピルリナを飲んでいても、その後にコーヒーとお酒を飲んでしまえば、ビタミンB1とカリウムはほとんど吸収できなくなるということです。

摂取過多は逆効果

さらに、気をつけないといけないポイントがあります。それは、摂取量が多すぎれば内臓の負担になってしまうので、スピリルナの商品に記載されている服用する量をきちんと守るようにすることです。

このように、スピルリナを飲む場合は、飲み物との相性と摂取する量に気をつけることがポイントとなるわけです。

スピルリナに限らず、食べ物の栄養素は肝臓によって代謝されて蓄えられます。スピルリナには多くの栄養素が含まれているため、スピルリナを短期間で大量に摂取してしまうと、肝臓が働きすぎて機能の低下を招いてしまう可能性があるのです。

肝機能が低下すると、食べ物やスピルリナから得た栄養素が分解されにくくなって、摂取した栄養素がうまく活用されなくなります。

そうなれば、スピルリナを摂取しても無駄になってしまうので、摂取過多にならないよう、記載されている適量を飲むようにしてください。

亜鉛の摂取過多で頭痛が起きる場合も

スピルリナの過剰摂取は肝臓に負担をかける可能性がありますが、その他、頭痛を引き起こしてしまうこともあると言われています。

スピルリナには亜鉛が含まれていますが、適量を超えて過剰摂取した場合、亜鉛の摂りすぎで頭痛が起きる場合があるのです。スピルリナに含まれている亜鉛は少量ですが、他のサプリメントや食事との関係で、過剰摂取となってしまう可能性もあるでしょう。

継続的に続けることが大切!

スピリルナは、飲んで終わりではなく継続して続けていくことで効果を感じることができるのです。それから、スピルリナを飲んで大切なのは、そこで得られる効果と体の変化であることを忘れないようにしましょう。

スピルリナには様々な効果があると言われていますが、「飲んだその日のうちに効く」というような医薬品ではありません。あくまでも、栄養補助食品でありサプリメントなので、継続してこそ効果が期待できるのです。

スピルリナに含まれている豊富な栄養素は、短期間で大量に摂取したからと言って、すべてが吸収されるわけではありません。それは、人間の体のつくりが原因で、摂取した栄養素を吸収するためには限界があるからです。

そのため、毎日決められた量のスピルリナを長く続け、体を理想的な状態に導くことこそが大切。健康的な体をつくるためには、スピルリナを飲むタイミングに気をつけて、長く継続することがポイントです。

国産のスピルリナサプリ3

スピルリナスティック

スピルリナスティック商品画像

1日分の価格

150円

1日の摂取量

1袋(1.25g)

形状

粉末

独自製法でスピルリナ特有のニオイを緩和!1日たった1袋で充分な栄養素を補ってくれる優秀商品です。

公式サイトを見る

ハイ・ゲンキ

ハイ・ゲンキスピルリナ商品画像

1日毎の価格

173円

1日の摂取量

3~6袋(3.5g)

形状

顆粒

玄米酵素とスピルリナが一緒に摂れる!妊婦さんの間でも話題の食べやすい顆粒状サプリメント。

公式サイトを見る

不老藻

不老藻商品画像

1日毎の価格

160円

1日の摂取量

20粒

形状

錠剤

沖縄久米島の海洋深層水で栽培したミネラルが豊富なスピルリナ。国産の錠剤サプリはこれだけ!

公式サイトを見る
ルリ子ママが選ぶ! スーパーフード スピルリナ チェックする

奇跡のスーパーフード
スピルリナの特徴

日本で人気の
スピルリナサプリメント
口コミ特集

続きを見る

お味はどう?
注目のスピルリナサプリの
飲み方お試し会議

栄養不足なOLが
効果をレポ!
スピルリナサプリ
2か月飲んでみた!

ルリ子ママの
スピルリナお料理教室

スピルリナに
期待できる効果効能

気になる疑問を解決!
スピルリナQ&A