ルリ子ママが指南する栄養満点スーパーフード・スピルリナの教科書  »  気になる疑問を解決!スピルリナQ&A  »  そもそもスピルリナとは?

そもそもスピルリナとは?

このページではそもそもスピルリナとは何なのか、含んでいる栄養成分、健康に期待できることなどを紹介します。

地球最初の植物!?スピルリナの秘密に迫る

スピルリナは、地球上に最初に出現した植物だとも言われています。それ以来、進化せずに生き延びている非常に生命力の強い生き物なのです。

そのスピルリナが、最近ではスーパーフードとして注目を浴びているのです。それは、スピルリナに豊富な栄養成分が含まれているからです。

緑黄色野菜に含まれるβカロテンをはじめ各栄養素、その他にも、多くのビタミン類を含み消化吸収にも優れています。

さらに、栄養補助食品として携帯をして持ち運びにも便利なところから「歩く緑黄色野菜」とも言われているのです!

最近では未来食として活用できないかとアメリカのNASAや日本のJAXAが共同で、宇宙空間で長期にわたり生活できるシステムを研究されているのですよ。

スピルリナが持っている7つの特徴

このように、世界でも注目されているスピルリナの主な特徴として、次の7つが挙げられます。

スピルリナから期待できる効果とは?

これらの特徴からスピルリナには、期待できる効果が多くあるわけです。

たとえば、普段の食生活では補いきれない野菜不足を改善する働きや、豊富な食物繊維のチカラによって便秘解消効果が期待できます。また、亜鉛や鉄ビタミンB12などが豊富に且つ、バランスよく含まれているため貧血への改善効果も期待できるわけです。

その他にも、体の免疫力を向上させたり、お肌のシミやそばかすを改善したり、さらには育毛効果があるという口コミも多く寄せられていますよ。

このように、スピルリナには多くの悩みを解決してくれることが期待できるわけです。是非、あなたもスピルリナを摂って健康な毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

こんな人におススメ!

スピルリナは、ビタミンやミネラル、食物繊維などを豊富に含んでおり、様々な効果が期待できる成分として、昔から親しまれてきました。

クロレラは単細胞緑藻類であり、蛋白質(約60%)、クロロフィル(1.7-2.1%)、食物繊維と豊富なミネラル、ビタミンを含有する食品として知られ、スピルリナはラン藻類であ蛋白質(約60%)、クロロフィル(0.8ー2%)、食物繊維と各種のミネラル、ビタミンに富み、ともに工業的な規模で培養され、貧血、糖尿、高血圧、動脈硬化、高脂血症等の抑制あるいは治療効果を示す栄養補助食品として市販されている。

出典:ラットにおけるPolychlorinated Dibenzo-p-dioxinsの糞中排泄に対するクロレラ、スピルリナ及びクロロフィリンの効果:福岡県保健環境研究所[PDF]
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhs1956/43/1/43_1_42/_pdf

この文献を見てもわかるように、貧血、糖尿、高血圧、動脈硬化、高脂血症等の抑制などの効果が期待できるのがわかります。

では、具体的にどの成分にどんな効果があるのでしょうか?

腸内環境の改善

スピルリナには豊富な食物繊維やクロロフィルが含まれているのですが、これらには腸内環境の老廃物を排出しやすい働きがあります。善玉菌を効率よく増やすことで、腸内環境が改善され、排便がスムーズに行われることで、便秘の解消につながります。

アレルギー症状の緩和

γ-リノレン酸が含まれているので、花粉症やアトピー性皮膚炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎などの、アレルギーによって起こる症状を緩和してくれる働きがあります。

スピルリナ脂質投与により、マウス肝臓や内臓脂肪組織中の脂質過酸化が抑制され、これが、組織中の抗酸化酵素の活性化と酸化酵素の発現制御に起因していることを明らかにした。また、この際、炎症を誘発する TNF-αやインターロイキン 6 などの発現も有意に抑制されることを見出した。 5.スピルリナ脂質について詳細に分析し、γ-リノレン酸含有量が高いこと、脂質の主要クラスが糖脂質やリン脂質であること、ゼアキサンチンといったカロテノイドを始めとする脂溶性の微量成分が含まれていることを明らかにした。

出典:北海道大学:微細藻類脂質の化学的、栄養的重要性に関する研究[PDF]
https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/65479/2/Yuhong_Yang_review.pdf

貧血予防

スピルリナに含まれるクロロフィルは血液の原料でもあるので、貧血対策にとても有効的だと言われています。また、赤血球の生成を助けるビタミンB12も含まれているので、悪性貧血も予防します。

免疫力の向上

スピルリナはアルカリ性食品であるため、免疫細胞が効率的に働き、免疫力がアップすることによって、疲れにくい身体・風邪をひきにくい身体をつくることができます。

また、免疫細胞は腸に約70%集まっているので、スピルリナの食物繊維やクロロフィルによって便秘が解消されるだけでなく、免疫力アップにもつながっているのです。

生活習慣病の予防

スピルリナには、50種類以上もの栄養素が含まれているので、高血圧や糖尿病、肥満など、生活習慣病の予防にも役立つと言われています。食生活になかなか気を使えない方や、運動不足の人、将来の病気が不安…という方は積極的に摂ったほうが良いかもしれません。

アンチエイジング効果

スピルリナにはビタミンEをはじめ、フィコシアニンや核酸などの抗酸化作用がある成分が含まれているので、活性酸素を除去して美肌効果を狙う事ができます。活性酸素が増えると、細胞が老化してシミやしわができる原因にもなるので、日ごろから抗酸化作用があるスピルリナを摂ることをオススメします。

特に、核酸には新陳代謝を促進する働きが高いため、細胞自体の若返りを期待することができます。

国産のスピルリナサプリ3

スピルリナスティック

スピルリナスティック商品画像

1日分の価格

150円

1日の摂取量

1袋(1.25g)

形状

粉末

独自製法でスピルリナ特有のニオイを緩和!1日たった1袋で充分な栄養素を補ってくれる優秀商品です。

公式サイトを見る

ハイ・ゲンキ

ハイ・ゲンキスピルリナ商品画像

1日毎の価格

173円

1日の摂取量

3~6袋(3.5g)

形状

顆粒

玄米酵素とスピルリナが一緒に摂れる!妊婦さんの間でも話題の食べやすい顆粒状サプリメント。

公式サイトを見る

不老藻

不老藻商品画像

1日毎の価格

160円

1日の摂取量

20粒

形状

錠剤

沖縄久米島の海洋深層水で栽培したミネラルが豊富なスピルリナ。国産の錠剤サプリはこれだけ!

公式サイトを見る
ルリ子ママが選ぶ! スーパーフード スピルリナ チェックする

奇跡のスーパーフード
スピルリナの特徴

日本で人気の
スピルリナサプリメント
口コミ特集

続きを見る

お味はどう?
注目のスピルリナサプリの
飲み方お試し会議

栄養不足なOLが
効果をレポ!
スピルリナサプリ
2か月飲んでみた!

ルリ子ママの
スピルリナお料理教室

スピルリナに
期待できる効果効能

気になる疑問を解決!
スピルリナQ&A