ルリ子ママが指南する栄養満点スーパーフード・スピルリナの教科書  »  気になる疑問を解決!スピルリナQ&A  »  スピルリナにも含まれる「クロロフィル」の種類と効果

スピルリナにも含まれる「クロロフィル」の種類と効果

クロロフィルとは?

クロロフィルとは、植物にある葉緑体と呼ばれる部分に含まれている光合成に欠かせない色素です。クロロフィルの色は緑色。光合成をする上で光エネルギーを集めるアンテナ色素や、光をエネルギーに変えるための電子の伝達反応に直接的に関わる色素など、種類によって働きも少しずつ異なります。

植物が緑色をしているのは、クロロフィルがあるためです。人間の体と比べてみると、全身に酸素を運ぶ役割を果たしている血液中のヘモグロビンとクロロフィルはとてもよく似た構造をしています。そのため、クロロフィルを「緑の血液」と例えることもあるようです。

植物のすべての生命活動は,最終的には太陽の光エネルギーに依存している.クロロフィルやカロテノイドなどの光合成色素で捕捉された光エネルギーは,反応中心と呼ばれる特殊なクロロフィルに伝達され,電子伝達の駆動力に変換 される.この過程でNADPHとATPが作られ,最終的には糖が合成される.

出典: (PDF)『光合成光エネルギー捕捉装置の調節』Journal of Applied Glycoscience,50(4)2003[PDF]

クロロフィルは、植物の生育環境や葉の位置、季節、温度などによっても含有量が異なります。お茶の葉や野菜などに含有され、健康にいい栄養素としてサプリメントなどで活用されることもあります。

また、クロロフィルを構成するマグネシウムが銅に置換され、アルカリ分解されたものはクロロフィリンと呼ばれ、現在合成着色料として野菜類の加工品、お菓子、ガムなどに含まれています。

クロロフィルの効果

クロロフィルにはコレステロール値の低下や、口臭・便秘の解消などの健康効果があると言われています。

この根拠となるのは、動物実験によるデータのため、一概に必ずしもこうした健康効果があるとは言い切れないものの、何らかのいい影響を及ぼす可能性は大きいと考えられています。

現在、クロロフィルが持つ健康効果として予想・報告されているものとしては、貧血予防や、二日酔い防止、アトピー改善、疲労回復、体臭予防、便秘改善、コレステロール値の低下などがあります。

天然のクロロフィルでは構造の中心にマグネシウムが配置している。このマグネシウムが銅に置換したものが銅クロロフィルであり、これをアルカリによって加水分解して水溶性にしたものが銅クロロフィリンナトリウムである。クロロフィリンは、クロロフィルをアルカリ処理して生成する緑色色素をさす。俗に、「口臭」「便秘」「解毒」「創傷」によいと言われているが、ヒトでの有効性・安全性については、調べた文献の中に十分なデータが見当たらない。〜中略〜一部のウェブサイトに、「クロロフィルがコレステロール値を下げ、血中脂質の正常化にはたらくことが、国立健康・栄養研究所の研究で実証されています」との記載がみられるが、引用したと想定される論文情報は1975年に実施された動物実験データであり、当研究所がヒトにおいてクロロフィルによる血清コレステロール値の低下作用を実証したという事実はない。

出典: 「健康食品」の素材情報データベース『クロロフィル』

クロロフィリン(銅クロロフィリンナトリウム)はほうれん草,コンフリー,クロレラ,スピルリナ等の緑色植物から抽出されたクロロフィルのマグネシウムを銅と置換後,アルカリ分解し精製されたもので,種々のクロロフィル誘導体を含んでいる.〜中略〜クロロフィリンの機能として,コレステロール値を低下させる作用,in vitroにおける変異原活性を阻害する作用,ヘテロサイクリックアミンの消化管吸収を阻害し,がんの発生を抑制する作用が認められている。

出典: (PDF) 『ラットにおけるPolychlorinated Dibenzo-p-dioxinsの糞中排泄に対するクロレラ, スピルリナ及びクロロフィリンの効果』衛生化学,43(1)1997 [PDF]

例えば、クロロフィルがコレステロール値に与える影響を調べた実験を一つご紹介しましょう。

クロロフィルを配合した飼料をラットに与えた実験では、クロロフィルをコレステロール無添加の飼料で明らかに血漿(けっしょう)コレステロール値が低下。コレステロールとクロロフィルを添加した飼料ではコレステロール値の低下作用はそれほど多くなかったことが確認されています。

クロロフィルの血漿脂質改善効果をコレステロール無添加, 0.2%, 0.5%添加飼料にクロロフィルを0.1%または0.2%添加して検討し, 次のような結果を得た。 1) 飼料へのクロロフィル0.1%または0.2%添加はラットの成長にほとんど影響しなかった. 2) 血漿脂質をイアトロスキャンを用いて, コレステロールエステル, 遊離コレステロール, トリグリセリド, リン脂質に分けて測定したところ, これら脂質はクロロフィル投与で減少した. 3) クロロフィルの血漿コレステロール低下作用は, コレステロール無添加群で大きく認められ, 飼料コレステロール量の増加につれ効果は減少し, コレステロール0.5%群のコレステロールエステルに対しては無効であった. 4) 肝臓総脂質および総コレステロールは, コレステロール摂取量に応じて著しく上昇した.クロロフィル投与は総脂質, 総コレステロールを減少させる傾向を示し, CHOL-0群とCHOL-0.2群にクロロフィル0.2%投与した総脂質と, CHOL-0.2群にクロロフィル0.2%投与した総コレステロールは有意の減少となった.

出典: (PDF) 『クロロフィルの血漿脂質改善効果』日本家政学会誌,42(7)1991[PDF]

クロロフィルの種類

クロロフィルは構造の違いにより、幾つかの種類に分けられます。例えばホウレンソウなどの野菜や緑藻に含まれているクロロフィルはクロロフィルa、クロロフィルbが。また、褐藻やケイ藻にはクロロフィルcが含まれています。

クロロフィルは葉緑素とも呼ばれ、植物の葉にタンパク質と複合体を作って存在し、光合成において主たる役割を果たしている。クロロフィルと総称されるものの中にはクロロフィルa、b、c、dといった構造が異なる化合物が含まれる。クロロフィルa、bは緑色植物や緑藻、クロロフィルa、cは褐藻とケイ藻、クロロフィルa、dは紅藻に含まれている。

出典: 「健康食品」の素材情報データベース『クロロフィル』

スピルリナにも含まれる「クロロフィル」

藍藻類に分類されるスピルリナにも、もちろんクロロフィルは存在します。スピルリナ100g中に含まれるクロロフィルの量は、生育環境にもよりますが800〜2000mgほど含まれています。

また、スピルリナ同様、クロレラにもクロロフィルが含まれており、その量はスピルリナよりもクロレラの方が多いと言われています。

クロレラは単細胞緑藻類であり,蛋白質(約60%),クロロフィル(1.7-2.1%),食物繊維と豊富なミネラル,ビタミンを含有する食品として知られ,スピルリナは藍藻類で蛋白質(約60%),クロロフィル(0.8-2%)、食物繊維と各種のミネラル,ビタミンに富み,ともに工業的な規模で大量に培養され,貧血,糖尿,高血圧,動脈硬化,高脂血症等の抑制あるいは治療効果を示す栄養補助食品として市販されている

出典: (PDF) 『ラットにおけるPolychlorinated Dibenzo-p-dioxinsの糞中排泄に対するクロレラ, スピルリナ及びクロロフィリンの効果』衛生化学,43(1)1997 [PDF]

閉鎖生態系生命維持システム (CELSS) において, 藍藻類のSpirulina platensisを利用した酸素再生システムを構築するための基礎研究として, 培養槽内部の光条件がSpirulinaのクロロフィル含有量, 光合成特性におよぼす影響を明らかにするための実験を行った.〜中略〜細胞密度が低く, 培養槽内部で全体的に光強度が強くなる条件で培養したSpirulinaほどクロロフィル含有量が少なくなり, 同一光強度における光合成速度が低くなることが明らかとなった.光強度と光合成速度の関係は, クロロフィル含有量によって変化するものと考えられ, 単位クロロフィル重量あたりで比較すると, それぞれのSpirulinaの光一光合成曲線は一致した.Spirulinaは培養時の光条件によって, 光合成特性が変化することが明らかとなった.

出典: (PDF)『スピルリナのクロロフィル含有量・光合成速度に培養槽内光条件がおよぼす影響』生物環境調節,36(4)1998[PDF]

クロロフィル単体のサプリではダメなの?

クロロフィルが持つ健康作用は色々報告されていますが、どれもクロロフィル単体で体に良い影響を及ぼすということは特に証明されているわけではありません。

そのため、サプリメントなどからクロロフィルを補給するなら、スピルリナやクロレラのようにクロロフィルを含む食品を摂ることで、その他の成分から健康作用を補完してもらった方が効率的かもしれません。

クロロフィルの適性摂取量は特に厚労省から定められているわけではありません。そのため、クロロフィルは健康をサポートしてくれる成分の一つ、として捉えた方がベター。きちんと栄養バランスの整った食生活を心がけ、クロロフィルも自然と摂取できるよう、野菜やスピルリナなどを毎日きちんと摂取していった方がいいでしょう。

国産のスピルリナサプリ3

スピルリナスティック

スピルリナスティック商品画像

1日分の価格

150円

1日の摂取量

1袋(1.25g)

形状

粉末

独自製法でスピルリナ特有のニオイを緩和!1日たった1袋で充分な栄養素を補ってくれる優秀商品です。

公式サイトを見る

ハイ・ゲンキ

ハイ・ゲンキスピルリナ商品画像

1日毎の価格

173円

1日の摂取量

3~6袋(3.5g)

形状

顆粒

玄米酵素とスピルリナが一緒に摂れる!妊婦さんの間でも話題の食べやすい顆粒状サプリメント。

公式サイトを見る

不老藻

不老藻商品画像

1日毎の価格

160円

1日の摂取量

20粒

形状

錠剤

沖縄久米島の海洋深層水で栽培したミネラルが豊富なスピルリナ。国産の錠剤サプリはこれだけ!

公式サイトを見る
ルリ子ママが選ぶ! スーパーフード スピルリナ チェックする

奇跡のスーパーフード
スピルリナの特徴

日本で人気の
スピルリナサプリメント
口コミ特集

続きを見る

お味はどう?
注目のスピルリナサプリの
飲み方お試し会議

栄養不足なOLが
効果をレポ!
スピルリナサプリ
2か月飲んでみた!

ルリ子ママの
スピルリナお料理教室

スピルリナに
期待できる効果効能

気になる疑問を解決!
スピルリナQ&A