ルリ子ママが指南する栄養満点スーパーフード・スピルリナの教科書  »  気になる疑問を解決!スピルリナQ&A  »  子どもも摂って大丈夫?

子どもも摂って大丈夫?

このページではスピルリナを子どもが摂取しても大丈夫なのか紹介していきます。

子どもに期待できるスピルリナの効果とは?

風邪を引きにくい体質へ

スピルリナを子どもに摂取させると、風邪をひきにくくなるという嬉しい効果を得られると言われています。その理由は、スピルリナが人間の体を弱アルカリ性に近い状態にし、免疫力を向上させてくれるからです。

動脈血液の pH の標準値は 7.4 であり正常域は 7.36 から 7.44 の範囲になります。7 が中性で、それより小さいと酸性、大きいとアルカリ性になります。

出典:(PDF)細胞内 pH バランスの新たな制御機構の解明:独立行政法人 理化学研究所

このように、人間の体は7.36~7.44の酸性度だとされていますが、スピルリナの酸性度はpH18と言われており、人間の体を弱酸性に近づけます。そして、人間は弱酸性の状態が最も免疫力が高くなるため、風邪をひきにくい状態にしてくれます。

また、ウイルスはアルカリ性の中で生存することができないため、スピルリナによって弱酸性の状態に近くなれば、ウイルスを駆逐するための効果も期待できるでしょう。

身長が伸びるためにサポート

スピルリナを成長期の子どもに飲ませると、身長がよく伸びるようになると報告されています。このことは実験による結果でも明らかとなっているため、小さな子どもにはぜひともスピルリナを積極的に飲ませたいものです。

スピルリナによって身長が伸びるということが確認されたのは、アフリカのザンビアで「栄養改善プロジェクト」に取り組んでいる、一般財団法人 アライアンス・フォーラム財団の研究によります。

500人の乳幼児を対象にした効果測定では、スピルリナを食べた子どもの身長・体重が、食べない子どもと比べてより成長し、病気の罹患率が下がるなどの成果が得られたという。

出典:(PDF)地球ギャラリーvol.111:独立行政法人 国際協力機構

研究対象は500人という人数なので、かなり信憑性の高いデータだと思われます。スピルリナには豊富な栄養素がバランス良く配合されているため、好き嫌いの激しい子ども、食の細い子どもには特に効果的ではないでしょうか。

アレルギーへの体質改善など

現代の子どもにはアレルギーを持つ子が多いですが、それは腸内環境が悪化していることが原因だと言われています。腸には「腸管免疫」という最大の免疫器官が存在しており、腸内環境が悪化すると、うまく免疫機能が働かなくなり、免疫過剰になるアレルギーを引き起こしてしまうからです。

広く免疫系で炎症を抑える細胞として制御性T細胞(Tレグ)が知られています。Tレグは腸内に多く存在し腸の過剰な炎症や食物アレルギーを抑えるなど、腸管免疫で重要な役割を担っています。

出典:腸内細菌が免疫調節たんぱく質と免疫制御細胞を誘導し腸管免疫の恒常性を保つしくみを解明:国立研究開発法人 科学技術振興機構

このように、慶應義塾大学の研究によっても、腸管免疫とアレルギーの関連性が解明されてきています。

スピルリナには、体内の老廃物や毒素を排出させて、腸内環境を改善するという働きがあります。そのため、スピルリナによって腸内環境を改善させれば、腸管免疫機能が正常になり、アレルギー体質も改善される可能性があるでしょう。

子供の場合の飲み方

「うちの子、野菜嫌いだし栄養を摂らせてあげたいのだけど、スピルリナを飲ませても大丈夫かしら」と悩んでいませんか?

結論からすると、スピルリナを子どもさんに飲ませてあげても問題はありませんよ。むしろスピルリナは、足りない栄養素を補ってくれますし、好き嫌いで野菜不足に陥っている子どもこそ摂取させてあげるべきです。また、スポーツなどをして体を動かす子どもさんにも栄養補給として最適ですよ。

摂取目安は大人の半分程度の量

大人の場合、スピルリナを摂取する量は、1日の目安として2gから6g程度と言われていますが、普通に生活をしている子どもさんには、大人の半分程度を目安にすると良いようです。

摂取の量は、大人と同じように多く飲ませても吸収されずに排出されてしまうため、食事の内容や便の状態に合わせて摂取量を決めるようにしましょう。

栄養成分が豊富なので好き嫌いの多いお子様にオススメ

また、育ち盛りの子どもさんは、たくさんのタンパク質や炭水化物・脂質などを必要としますよね。スピルリナは、100g中約60%がタンパク質でできています。そのため、成長にタンパク質を必要とする子どもさんには、スピリルナはとっておきの栄養食となるわけです。

さらに、スピルリナには、タンパク質の他にもβカロテンやビタミンB群・鉄分など豊富に含まれています。子どもさんの成長する上で欠かせない栄養成分を吸収できるわけです。免疫力をアップさせることも期待できるのはうれしい効能ですよね。

錠剤が飲めないお子様には粉末状のものもあります

お子様に摂取させる場合、サプリメントで1日に何十粒も飲むのは大変です。そんな時は、粉末状にしてあるサプリメントを利用して豆乳に混ぜたりヨーグルトに混ぜたりして毎日続けられるようにしていくことが大切です。

錠剤のサプリメントより粉末状の方が、飲みやすく消化吸収も良いようです。

国産のスピルリナサプリ3

スピルリナスティック

スピルリナスティック商品画像

1日分の価格

150円

1日の摂取量

1袋(1.25g)

形状

粉末

独自製法でスピルリナ特有のニオイを緩和!1日たった1袋で充分な栄養素を補ってくれる優秀商品です。

公式サイトを見る

ハイ・ゲンキ

ハイ・ゲンキスピルリナ商品画像

1日毎の価格

173円

1日の摂取量

3~6袋(3.5g)

形状

顆粒

玄米酵素とスピルリナが一緒に摂れる!妊婦さんの間でも話題の食べやすい顆粒状サプリメント。

公式サイトを見る

不老藻

不老藻商品画像

1日毎の価格

160円

1日の摂取量

20粒

形状

錠剤

沖縄久米島の海洋深層水で栽培したミネラルが豊富なスピルリナ。国産の錠剤サプリはこれだけ!

公式サイトを見る
ルリ子ママが選ぶ! スーパーフード スピルリナ チェックする

奇跡のスーパーフード
スピルリナの特徴

日本で人気の
スピルリナサプリメント
口コミ特集

続きを見る

お味はどう?
注目のスピルリナサプリの
飲み方お試し会議

栄養不足なOLが
効果をレポ!
スピルリナサプリ
2か月飲んでみた!

ルリ子ママの
スピルリナお料理教室

スピルリナに
期待できる効果効能

気になる疑問を解決!
スピルリナQ&A