ルリ子ママが指南する栄養満点スーパーフード・スピルリナの教科書  »  気になる疑問を解決!スピルリナQ&A  »  スピルリナと青汁を比較

スピルリナと青汁を比較

スピルリナと青汁の違いはどこにあるのでしょうか。こちらのページでは、スピルリナと青汁の違いを栄養素と効果の面から検証していきます。

スピルリナの栄養素と効果

スピルリナの栄養素と効果をみていきましょう。

良質のたんぱく質が豊富

スピルリナにはアミノ酸を含む良質のたんぱく質が豊富に含まれており、その量は「畑の肉」とも言われる大豆の約2倍、牛肉の約3倍もの量となっています。(参考:「スピルリナ」ジャパン・アルジェ株式会社http://www.sp100.co.jp/spirulina/)

製品の粗蛋白質含量は55.87%で,そのアミノ酸組成から含硫アミノ酸が第1制限アミノ酸といえる。粗脂肪は1.09%で,総エネルギー4.59kcal/gであった。

出典:藍藻の一種, スピルリナの栄養価 吉田・星井 日本家禽学会 2008
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jpsa1964/17/1/17_1_27/_article

こちらの文献にも記載があるように、スピルリナ製品で調べてみても、半分以上がたんぱく質となっています。藻というとミネラルが豊富なイメージがありますが、植物性のタンパク質を摂るならスピルリナが最適ですね。

たんぱく質以外に含まれる栄養素

各種ビタミンやミネラルも含み、アミノ酸を18種類も含んでおり、人間の体に必要な栄養素を、幅広く摂取できるのがスピルリナです。

スピルリナの効果

スピルリナは多くの栄養素を含んでいるため、その効果も多岐に渡ります。その中でも代表的な効果を挙げてみましょう。

青汁の栄養素と効果

ビタミン、抗酸化成分、食物繊維をバランスよく

青汁は何を原料として作っているかで、含まれている栄養素も変わります。ですが、多くの製品に含まれているのがケールと大麦若葉です。そこで、この2つの原料の栄養素をご紹介します。

ケール

ビタミンC、E、βカロテンなどのビタミンや、葉酸、ルテインなどの抗酸化成分を豊富に含んでいます。その他、食物繊維、カルシウムなども摂取できます。

大麦若葉

鉄分や葉緑素を含んでいるため、血液の生成を促進させます。さらにカテキンやSOD酵素で抗酸化作用も期待できます。食物繊維も含んでいます。

青汁の効果

豊富なビタミンと食物繊維、抗酸化成分によって健康な体を維持するサポートをする青汁。青汁の効果についても代表的なものを挙げてみましょう。

「青汁を飲めばこの症状が改善する」というものではなく、あくまでも不足している野菜の栄養分を補うことで、体に必要な栄養素をバランス良く摂ることができるものが青汁です。

スピルリナと青汁は似て非なるもの

スピルリナと青汁の違いについて比較してみましたが、含まれている栄養素については、重複する部分もあるので似ています。その一方で、効果も栄養素が重複する部分では似ているのですが、スピルリナにはスピルリナにしかない効果が存在します。 青汁にはないスピルリナの違いといえば、「体内の毒素を排出させること」、「アレルギー症状を抑制すること」、「コレステロール、中性脂肪、血圧を下げる」という3つが大きいのではないでしょうか。 青汁は毎日の不足した栄養素を補うもので、スピルリナはそれにプラスして、少し専門的な効果が加わっていると言えます。

国産のスピルリナサプリ3

スピルリナスティック

スピルリナスティック商品画像

1日分の価格

156円

1日の摂取量

1袋(1.25g)

形状

粉末

独自製法でスピルリナ特有のニオイを緩和!1日たった1袋で充分な栄養素を補ってくれる優秀商品です。

公式サイトを見る

ハイ・ゲンキ

ハイ・ゲンキスピルリナ商品画像

1日毎の価格

173円

1日の摂取量

3~6袋(3.5g)

形状

顆粒

玄米酵素とスピルリナが一緒に摂れる!妊婦さんの間でも話題の食べやすい顆粒状サプリメント。

公式サイトを見る

不老藻

不老藻商品画像

1日毎の価格

160円

1日の摂取量

20粒

形状

錠剤

沖縄久米島の海洋深層水で栽培したミネラルが豊富なスピルリナ。国産の錠剤サプリはこれだけ!

公式サイトを見る
ルリ子ママが選ぶ! スーパーフード スピルリナ チェックする

奇跡のスーパーフード
スピルリナの特徴

日本で人気の
スピルリナサプリメント
口コミ特集

続きを見る

お味はどう?
注目のスピルリナサプリの
飲み方お試し会議

栄養不足なOLが
効果をレポ!
スピルリナサプリ
2か月飲んでみた!

ルリ子ママの
スピルリナお料理教室

スピルリナに
期待できる効果効能

気になる疑問を解決!
スピルリナQ&A