ルリ子ママが指南する栄養満点スーパーフード・スピルリナの教科書  »  気になる疑問を解決!スピルリナQ&A  »  スピルリナと青汁を比較

スピルリナと青汁を比較

スピルリナの栄養素と効果

スーパーフードと言われることもあるスピルリナ。日本でも数多くのサプリメントが販売され、現代人の健康を支える食物として注目されています。

スピルリナが、健康的な生活をサポートすると言われる所以は一体どこにあるのでしょうか?スピルリナに含まれている栄養素から、その効果やメリットを見てみましょう。

スピルリナに含まれている栄養素

スピルリナは、タンパク質を豊富に含んでいるほか、ミネラルやビタミンといった現代人に不足しがちな微量栄養素も含まれているスーパーフードです。

主な栄養素としては、タンパク質、γ-リノレン酸、プロビタミンAなどのカロテノイド、ビタミン、鉄分、カリウム等のミネラル、食物繊維などが挙げられます。タンパク質は、アミノ酸組成もとても優れていることから、人間用だけでなく、水産・畜産業などでも飼料として注目が集まっています。

スピルリナはタンパク質を60〜70%と豊富に含み,アミノ酸組成も優れている。さらに構成脂肪酸はγ-リノレン酸に富み、その他プロビタミンAなどのカロテノイド類やその他のビタミン類、鉄、カリウムなどのミネラル類、食物繊維も豊富な上、その細胞膜構造は非常に薄くて弱く消化吸収性も良い。

出典: (PDF) 『ドコサヘキサエン酸富化スピルリナSpilurina platensis の調製と脂質特性』日本水産学会誌、2005,71(1) [PDF]

スピルリナの効果

スピルリナは完全栄養食とも言われるくらい豊富な栄養素を含む食品のため、様々な健康効果がこれまで指摘されています。

例えば免疫力を高めたり、アンチエイジング、抗炎症作用、貧血予防、ダイエット効果などがその一例です。ここではスピルリナの持つ有名な健康効果についてご紹介しましょう。

フィコシアニンによる抗酸化作用

スピルリナにはフィコシアニンと言われる成分が含まれています。フィコシアニンはβカロテンのユニ光合成位は欠かせない色素ですスピルリナにはこのフィコシアニンがとても豊富。フィコシアニンには抗酸化作用があり、炎症を抑えたり、動脈硬化、老化予防をしてくれたりするそうです

フィコシアニンはクロロフィルやβ-カロテンとともに光合成色素としてスピルリナに比較的豊富に含まれる。〜中略〜ヒドロキシルラジカル・OHに夜2-deoxyriboseの分解をチオバルピツール酸反応物質(TBARS)生成によって測定する反応系において、フィコシアニンは、抗炎症薬としてのインドメタシンやイブプロフェンよりも緩やかに、2-deoxyribose の分解を阻止する

出典: (PDF) 『サプリメントとしてのスピルリナの機能研究』日本食生活学会誌,18(1),2007 [PDF]

青汁の栄養素と効果

豊富な栄養素を含んでいると言われるスピルリナ。スムージーなどにして飲む方も少なくありません。見た目は青汁と似ているスピルリナスムージー。青汁は、スピルリナスムージーと栄養素などの面で一体どんな違いがあるのでしょうか?

ビタミン、抗酸化成分、食物繊維をバランスよく

青汁と一言で言っても、メーカーによって使う素材・原料が異なるため含まれている栄養素は商品によって大きく異なります。青汁を選ぶ際には、自分にあった栄養素や成分・素材が含まれているかをチェックしてみるのがおすすめです。

ただ、一般的に言えるのが、青汁は大麦若葉やケール・モロヘイヤといった野菜などの植物性原料を多く使っているという特徴があります。サラダにするとなかなか食べられない野菜などを毎日効率的に摂れることから青汁が今日人気となっているのは確か。

近年食と健康に対する関心が非常に高まっており、最近ではサプリメントやハーブなどの機能性を持った健康食品に注目が集まっている。中でも青汁製品は、ビタミンやミネラルなどの各種栄養素を補う健康食品として人気が高く、スーパーマーケットやドラッグストア、通信販売などで容易に入手できることから、多くの人に利用されている。青汁製品の原料はケール、大麦若葉、モロヘイヤ、および桑葉など緑色の濃い植物であり、これらは特にビタミンKが多く含まれていることが知られている。

出典: (PDF) 『青汁製品中のビタミンKの分析』食品衛生学雑誌、2006,47(2)[PDF]

緑色野菜は食物繊維を豊富に含み、ビタミンやミネラルが豊富です。また、食材によっては抗酸化作用なども期待できる成分があると報告されているものもあります。

そこでここでは、青汁によく使われているケール・大麦若葉・モロヘイヤなどの食材にどんな栄養素が含まれ、どんな効果があるのかを整理してみましょう。

ケール

βカロテンやルテイン、カルシウム、食物繊維、ビタミンなどが豊富に含まれているケースは、緑黄色野菜の一つです。

栄養が豊富な一方で、苦味のあるケールは、料理に使おうと思っても「とう調理したらいいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか?

そんなケールを手軽に摂れるのが、ケールを配合している青汁です。栄養価の高いケールを簡単に摂取できるとして、青汁にもよく使われています。

ケールには、目の健康に働きかけたり、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、ストレス緩和、免疫力アップなど様々な健康効果があると言われています。特に目の健康にいいと言われるルテインやβカロテンが含まれている点はケールの大きな特徴の一つです。

ルテインは、目の網膜にある黄斑部と呼ばれる部分に存在し、紫外線ダメージから目を守ってくれている栄養素です。そのため、ルテインは「天然のサングラス」とまで言われることもあるのです。

ルテインやゼアキサンチンを経口的に摂取した場合の黄斑色素への影響が健常人を対象に調べられている(41-44).いずれの報告でも,ルテインを摂取させた群とプラセボ群を比較して,ルテイン群では血清ルテイン濃度および黄斑色素量の有意な上昇が確認されている.〜中略〜軽度 AMD 患者を対象に,ビタミン C(180 mg),ビタミン E(30 mg),亜鉛(22.5mg),銅(1 mg),ルテイン(10 mg),ゼアキサンチン(1 mg),アスタキサンチン(4 mg)を 12 ヵ月間,毎日摂取する群(15 人)としない群(12 人),および同年齢の健常群(15 人)を比較した結果,カロテノイドと抗酸化物質を摂取した群に網膜中心部の機能回復が観察された(47).さらに,145 人の患者を,同組成のカロテノイド+抗酸化物質を毎日摂取する介入群と摂取しない非介入群の 2 群に分け,2 年間介入した結果,介入群は非介入群に比較して,視力スコアー,コントラスト感度,視覚に関連した健康関連 QOL スコアー(NEI VFQ-25)のいずれも有意に良好であった(48).

以上のように,ルテインおよびゼアキサンチンの摂取は,AMD の予防,改善に一定の効果が期待できると考えられている.

出典: (PDF) 『『野菜と果物の色に宿るチカラ』 野菜や果物に含まれるカロテノイドと疾病の予防,改善』日本薬理学雑誌、2013,141(5) [PDF]

大麦若葉

大麦若葉は、イネ科に属する植物で、大麦が穂を出す前に茎や葉を刈り取ったものを指します。

青汁に使われる際には、粉末状にされて飲むことが多く、豊富な食物繊維を含んでいます。大麦若葉の粉末は、35〜65%が不溶性食物繊維で、便秘改善などにも嬉しい青汁素材と言えるでしょう。

大麦若葉の特徴は、豊富な食物繊維を持っていることや、青汁にしても飲みやすいことなどが挙げられます。青汁の素材として使われ始めた歴史は長く、40年以上。長年使われてきた食材という点は、一つの安心材料となるのではないでしょうか?

大麦若葉末はイネ科オオムギ属に属するオオムギ(Hordeum vulgare L.)の出穂前の茎葉を刈り取った後,洗浄,裁断,乾燥,粗粉砕,殺菌,微粉砕など複数の工程を経て製造される緑茶様の風味を有する淡緑∼濃緑色の粉末である.大麦若葉末は食物繊維を 35∼65 % 程度含み,そのほとんどが不溶性食物繊維である.大麦の茎葉やその苗の搾汁は中国や日本において古来より漢方薬として服用されていたとの報告がある2)3).また,青汁の素材として市場に登場してから 40 年以上になり,その食物繊維の豊富さや飲みやすさから多くの人々に食されている4)

出典: (PDF) 『大麦若葉末の高コレステロール血症改善作用』日本食品科学工学会誌、2013,60(1) [PDF]

大麦若葉の持つ健康作用は本当にたくさんあります。

具体的には、便通改善作用、免疫調節作用、高コレステロール血症改善作用、ストレス潰瘍の予防作用、抗酸化作用などざっとあげただけでも実に多くの健康作用があることがわかります。他にも、生活習慣病の予防、骨や歯を丈夫にする、貧血予防、代謝アップ、疲労回復、肌荒れ予防・改善などが大麦若葉の健康作用として挙げられます。

例えば、大麦若葉のフラボノイドにあるルトナリンと呼ばれる成分は、抗酸化作用があることが報告されています。

大麦(Hordeum vulgare L. var. nudum Hook)の若葉から,ルトナリンを分離した.ルトナリンのin vitroにおける抗酸化効果を検討した結果,DPPHラジカルの消去活性に対して,B環のカテコール構造の関与が示唆され,またサポナリンとアピゲニンの比較から,6-C-位および/または7-O-位のグルコシル基の関与も示唆された.Fenton反応によるリノール酸エチルの酸化に対するルトナリンの抗酸化活性に対しては,6-C-位および/または7-O-位のグルコシル基による妨害が示唆された.

出典: (PDF) 『大麦若葉から分離したルトナリンの抗酸化作用』日本食品科学工学会誌、2011,58(4) [PDF]

また、高コレステロール血症などの生活習慣病の予防にも貢献してくれるのが、大麦若葉のいいところ。ラットを使った動物実験と臨床試験で大麦若葉の高コレステロール血症の改善作用を確認した研究では、大麦若葉を摂取したグループは、そうでないグループと比較して血中コレステロール値の低下が見られたそうです。

動物試験では,大麦若葉末の高コレステロール血症モデルラットへの影響を検証するため,動物を普通食群,コレステロール食群,また,コレステロール食に大麦若葉末を4 % 混餌した大麦若葉末群の 3 群に分け,4 週間の各試験食を摂取させた.その結果,大麦若葉末群では,摂取 4 週間後においてコレステロール食群と比較して血中総コレステロール値(TC)および血中 LDL コレステロール値(LDLC)で有意な低下を示した.また,臨床試験では,15名を対象に大麦若葉末含有飲料の摂取による血中コレステロール値に対する影響を確認した.1 名を解析から除外し,被験者 14 名を解析の対象とした結果,TC では摂取 8 週間後および摂取 12 週間後に,LDL-C では摂取 12 週間後において有意な低下が認められた.

出典: (PDF) 『大麦若葉末の高コレステロール血症改善作用』日本食品科学工学会誌、2013,60(1) [PDF]

国産のスピルリナサプリ3

スピルリナスティック

スピルリナスティック商品画像

1日分の価格

150円

1日の摂取量

1袋(1.25g)

形状

粉末

独自製法でスピルリナ特有のニオイを緩和!1日たった1袋で充分な栄養素を補ってくれる優秀商品です。

公式サイトを見る

ハイ・ゲンキ

ハイ・ゲンキスピルリナ商品画像

1日毎の価格

173円

1日の摂取量

3~6袋(3.5g)

形状

顆粒

玄米酵素とスピルリナが一緒に摂れる!妊婦さんの間でも話題の食べやすい顆粒状サプリメント。

公式サイトを見る

不老藻

不老藻商品画像

1日毎の価格

160円

1日の摂取量

20粒

形状

錠剤

沖縄久米島の海洋深層水で栽培したミネラルが豊富なスピルリナ。国産の錠剤サプリはこれだけ!

公式サイトを見る
ルリ子ママが選ぶ! スーパーフード スピルリナ チェックする

奇跡のスーパーフード
スピルリナの特徴

日本で人気の
スピルリナサプリメント
口コミ特集

続きを見る

お味はどう?
注目のスピルリナサプリの
飲み方お試し会議

栄養不足なOLが
効果をレポ!
スピルリナサプリ
2か月飲んでみた!

ルリ子ママの
スピルリナお料理教室

スピルリナに
期待できる効果効能

気になる疑問を解決!
スピルリナQ&A